風邪をひいたとき食べたいもの

完全に風邪をひいてしまいました。

喉の痛みが尋常じゃなかったです。

それでも食欲は減退しない私。

私は人生で食欲がなかったことはほとんどありません。

これが元気のひみつかもしれない~・・・

今回風邪をひいてみて、前回(いつだったか思い出せないけど)と全く違うのが、今は独り暮らしをしているということ。

今までは、母親が食事を作ってくれていて、風邪をひいて寝ているとき、ひどければひどいほど、私の食べたいものがなんでも出てきました。

でも、今は違う~

どんなに具合が悪くても、自分で用意しなけらばならないし、私の場合、一食くらい食べなくてもいいや・・・ってことにはならないし。

この時が来るのがとっても怖かったです。

でも、今回は、それほど大したことがなかったので、全然自分で買い物にも行けちゃうんですけどね。

そうそう、このブログでは、「風邪をひいたときは、こんなものを食べると治りやすいよ」とかそいういう話ではないです。ご了承ください。

 

母親がよく言うのですが、私は子供の時、風邪をひくと、「チョコレートとかっぱえびせんとアイスクリームが食べたい」と言っていたそうです。

母が、何食べたい?って聞いてくれたんでしょうね。

そして、風邪をひいている私は完全に調子に乗っています。

この時とばかり、いつもは全部は食べさせてもらえないおやつを並べています。

このことを考えると、風邪をひくと、体のためには一切ならないものが食べたいということがわかります。

弟にバカにされましたが、今回風邪をひいて、何が食べたかったかというと、袋ラーメンです。

カップではなく、袋に入ったインスタントラーメンですね。

体のためには全くなりません。

うちの母なんかは、風邪をひくと、プリンとかゼリーが食べたいみたいなんですが、私はプリンの後味が悪くて嫌だし、ゼリーみたいなさっぱりした食べ物は普段から一切食べません。

こういう時は、フルーツなんかを食べるとビタミン類も摂れるし、体のためになりそうですけどね。

あと、よく煮込んだうどんなんかが食べたいという方もいらっしゃるようですね。

つゆものは、水分も塩分も摂れますので、けっこう食べたいものなんだと思います。

私のラーメンというのもこれに当てはまる気がする。

でも、ラーメンって、一歩間違うと、ものすごく脂っこいものもあるでしょ。

脂っこいものは風邪の時はダメですね。

あと、日頃好んでよく食べる、玄米やライ麦パンとかそういう、精製が十分じゃないものも、モソモソしていて、全く食欲が湧きません。

ほんとに、私ってこんなとき何食べたいんだろ??って考えてしまいました。

さすがにかっぱえびせんは買いませんでしたが、スナック菓子も食べやすくていいのですが、カロリーだけ蓄積されて、体調の改善には全く貢献してくれてないところが、虚しいっていうか、もっと、全然動けない寝たきりなんてなっていたら、それもいいのかもしれないんですけどね。

お粥も作ってみたけど、健康の時の方がよっぽど美味しかったです。

ちなみに、袋ラーメンは味が濃すぎてダメでした。

昨日は、キムチ鍋を作ってみました。

暖かい食べ物は体にいいかなとも思うのですが、辛さが喉に染みて辛かったです。

普段から辛いものが好きで、鍋の時は、柚子こしょうで食べたりするので、これも喉には悪そう。

もう全然何食べていいのかわかんないですね。