やっぱりクレンジングは必要・・・

クレンジングは、してもしなくても大丈夫なんて思ったりしていたんですが・・・

なんでそんなことを考えたかというと、クレンジングが肌にあまりよくないという記事を読んだから。

皮膚科の先生が、ほとんどの肌トラブルがクレンジング、または洗顔によるものだという記事を書いていたんです。

クレンジングが悪いという意味ではなくて、トラブルが起きやすいということなんでしょうね。

患者さんに、とりあえずクレンジングやめてと頼んでも、やめられる人は少ないそうです。

そのくらい洗脳されているというかね。

先生は、ファンデって結局は肌の上にずっと付けておくものであって、ファンデが少々残っていたからといって、大変なことにはならないっていうことでした。

確かにそうだなぁと思って。

それで、簡単なメイク落としだけにしていたんですが、ある日肌がくすんでいることに気づきました。

最初は、どうしたのかな?って思っただけだったんですが、そのうち、もしかしてクレンジングかもと思ってきました。

思ってすぐにディープクレンジングをしたら、凄く汚れていた・・・(^_^;)

そのあとは、やっぱり顔も明るくなって、やっぱりクレンジングだったんだなって思いました。

やりすぎもよくないかもしれないけど、ずっと適当もよくないかも・・・

今日は軽くでいいや(ミネラルファンデなど)とか、ちゃんとメイクした日はちゃんと落とすとか、当たり前だけど大事ですね。

どうしても、毎日同じことを繰り返しがちなんだよね。